週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

自転車:京都→飛鳥

【スポンサーリンク】

JUN/2021

 

風薫る心地よい季節ももう終わり。

6月に入ってすぐに京都市内から飛鳥まで自転車で走りました。

 

「奈良公園(11:00)」

京都市内から約2時間で奈良に到着。

奈良坂を越えて奈良の街に入ると、すぐに奈良公園。

奈良公園の定番。

たくさんの鹿に出迎えられます。
f:id:nawatchy:20210610105414j:image
この先は自転車道を走る予定のため、ランチをとるお店も限られるだろうと、少し早めのランチをとることにしました。

 

「カフェ エトランジェ・ナラッド」

奈良市観光センターのビル1階にあるレストラン。

メニューボードを見るとイタリアンぽい料理が多いです。

良さそうなので、入ってみることにしました。
f:id:nawatchy:20210610105204j:image

店内はこのように洒落た感じ。

ワインとともに食事を楽しんでいる人たちもいらっしゃいます。

冷えた白ワインなんかたまらないだろうな...

自転車の合間に立ち寄るよりも、ゆっくりと食事を楽しみに来たいと思います。
f:id:nawatchy:20210610105215j:image
f:id:nawatchy:20210610105226j:image

「本日のパスタランチ(1,100円)」

雰囲気もいいし、サービスもいい。

値段も手頃。

いいお店でした。
f:id:nawatchy:20210610105235j:image

www.cafe-etranger.jp

 

「秋篠川(12:30)」

ランチの後は Biking を再開。

平城宮跡を通り過ぎ、秋篠川までやってきました。

ここから秋篠川沿いの自転車道を走っていきます。
f:id:nawatchy:20210610105437j:image

「薬師寺(13:00)」

ユネスコ世界遺産「古都奈良の文化財」構成遺産の1つである薬師寺の近くも通ります。

大池越しの薬師寺の風景はとても有名ですが、こちら側とは反対側になります。
f:id:nawatchy:20210610105449j:image
「今井町(15:00)」

時間と距離調整のため、うろうろとしながら今井町に到着。

少し来ない間にぐんと観光地っぽくなったように感じました。
f:id:nawatchy:20210610105248j:image

www.kashihara-kanko.or.jp

 

ここからは飛鳥川沿いの自転車道を進んでいきます。
f:id:nawatchy:20210610105518j:image

近所の子どもたちは川遊び。

いい光景です。
f:id:nawatchy:20210610105258j:image

「稲渕棚田(15:30)」

日本の棚田100選なんてものがあるらしく、その1つに選ばれているそうです。

かなり映える場所を期待していたんですけど、期待ほどではありませんでした。

でもまあ美しい農村風景ではありました。
f:id:nawatchy:20210610105314j:image
f:id:nawatchy:20210610105327j:image

来た道を少し戻って石舞台古墳のある国営飛鳥歴史公園まで。

石舞台古墳へは小学校のときに遠足で、大人になってからも見学したことがあるので、今回はパスします。

石舞台古墳の隣にある芝生広場で休憩したのみです。
f:id:nawatchy:20210610105342j:image
f:id:nawatchy:20210610105350j:image

「焼肉ホルモン将福」

17時の開店を待ち、大和八木駅ガード下にある焼肉屋さんで打ち上げ。

今日は合計85kmを走りました。

走ったあとの焼肉とビールはたまりません。
f:id:nawatchy:20210610105401j:image