週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

CX595/KIX→HKG C

【スポンサーリンク】

SEP/2023

 

久しぶりに KIX から CX を利用しました。

以前ならば、当たり前だったのに、当たり前じゃなくなったこの3年半です。

 

「Aircraft/A359」

日が短くなり、夏が終わりとともに秋の訪れを感じます。

CX では、A359 が当たり前になった感があります。

f:id:nawatchy:20230915180052j:image

チェックインカウンター職員の話ですと、エコノミークラスは空席があるものの、ビジネスクラスはほぼ満席だそうです。

世の中、金まわりがよくなっているのでしょうか?

日本の勤労所得者には、そんな実感を得ることは難しいです。
f:id:nawatchy:20230916074241j:image

「Welcome Drink/Champagne」
f:id:nawatchy:20230916074252j:image

搭乗開始時刻は予定より遅れたものの、定刻(18:40)よりも少し早い 18:32 に出発しました。

 

かなり活気がでてきたとはいえ、まだまだ本格的ではない運行状況。

離陸待ちがないところは、利用者にとってありがたい限りです。

18:51 に離陸をして、HKG へ向かいます。

 

安定飛行となり、ドリンクサービスがはじまりました。

 

White Wine/Fréderic Trouillet Pouilly Fuissé, Burgundy(FR)

爽やかながら引き締まったボディ感があり、王道の Chardonnay と思わせる白ワイン。

ただ日本路線だと日本人の好みに合わせようとしているのか、柿の種が提供されます。

まったく余計な配慮だと感じます。普通にアーモンドでいいのです。
f:id:nawatchy:20230916074311j:image

「Dinner」

今回、驚いたのは前菜のオーダーもとられたことです。

2種類ある前菜のうちから、選ぶことができました。
f:id:nawatchy:20230916074323j:image

「Starter/Smoked salmon and marinated scallops」

オーソドックスな品を選びました。

先ほどの白ワインとの相性も良く楽しめました。

もう1つのオプションは次のとおりでした。

・Braised prawn, fish cake, marinated octopus and cucumber
f:id:nawatchy:20230916074345j:image

「Yuzu noodles with salmon roe」

以前の貧相かつセンスのない麺料理からは少し脱却しました。
f:id:nawatchy:20230916074400j:image
「Bread/Garlic bread」
f:id:nawatchy:20230916074334j:image

「Main Course/Grilled beef tenderloin with mashroom sauce」

いつもどおりメインは3種類から選べます。

どれを選ぼうかと悩ましかったのですが、少し重めの赤ワインを飲みたかったので、ステーキを選択しました。

このほかのオプションは次のとおりでした。

・Seafood with chilli sauce(Cantonese Style)

・Pork with salted rice malt(Japanese Style)
f:id:nawatchy:20230916074414j:image

「Red Wine/Château des Demoiselles, Castillon Côtes de Bordeaux(FR)」

ワインリストにあったのはこちらの赤ワイン。

ソフトなタンニンで軽快です。どっしりした重さはありませんでしたが、決して軽くはなくおいしくいただきました。
f:id:nawatchy:20230916074427j:image

「Cheese selection」

チーズもおいしいですね。

赤ワインとの相乗効果で、少し追加していただきました。
f:id:nawatchy:20230916074445j:image

「Seasonal fresh fruit」
f:id:nawatchy:20230916074456j:image

「Selection of icecream/」

バニラ、ストロベリー、チョコレートとありきたりな3種類のフレーバー。

消去法でストロベリーを選択します。
f:id:nawatchy:20230916074509j:image

KIX-HKG の食事の質が、以前と比較して向上したように感じられました。

まあ、この1回だけではよくわかりません。

再び、この時間帯の便に乗り、検証したいと思います。

 

すっかり酔いがまわり、ウトウトしていたら HKG へ最終の着陸態勢。

雨のそぼ降る HKG に到着です。
f:id:nawatchy:20230916074528j:image

HKG には定刻(21:45)よりも少し早い 21:36 に到着しました。

天候は小雨、気温は27℃。

 

そして久々の香港への入国。

e-channel も無事に使えたので、あっという間の入国。

この空港ロビーの空気感が懐かしく感じます。

なんと4年の時間が経過していました。
f:id:nawatchy:20230926075713j:image

ランタオ島にあるホテルへは、タクシーで向かいます。
f:id:nawatchy:20230916074555j:image