週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

BANGKOK/Swissotel Bangkok Ratchada

【スポンサーリンク】

OCT/2023

 

今回のバンコク滞在では、ラチャダーにあるスイスホテル(Swissotel Bangkok Ratchada)にはじめて宿泊しました。

スワンナプーム空港から TAXI を利用したところ、30分もかからずに到着できました。

ただ、MRT Huai Khwang からも徒歩すぐなので、ARL→MRT と乗り継いでも40分ぐらいでしょう。

アクセスはとても良好なホテルだと思います。
f:id:nawatchy:20231007175011j:image

「Exective Suite」

16階にあるスイートルームにアサインされました。

f:id:nawatchy:20231006170256j:image

「Living Room」
f:id:nawatchy:20231006170345j:image

「Working Desk」
f:id:nawatchy:20231006170900j:image

「Welcome Sweets」

「TV」

テレビは2つ。

リビングとベッドルームにそれぞれあります。
f:id:nawatchy:20231007174210j:image
ベッドルームにあるテレビは少し小さめでした。
f:id:nawatchy:20231007174159j:image

「冷蔵庫」

まったく空っぽでした。
f:id:nawatchy:20231009112801j:image

「ボトル水」

無料のボトル水は、リビングに2本、洗面室に2本の合計4本ありました。

「Nespresso」

カプセルは2つ。

まあ、ボトル水にしても、コーヒーカプセルにしても、いえば補充はしてくれると思います。

「Closet」
f:id:nawatchy:20231007174101j:image

「スリッパ」

クッション性は少しあるものの、写真のとおり薄っぺらいものでした。
f:id:nawatchy:20231007174113j:image

窓からは Bangkok の下町が広がります。
f:id:nawatchy:20231007174132j:image

「Wet Areas」

水まわりは少し経年劣化してる感がありました。
f:id:nawatchy:20231007174250j:image

「Bathtub」
f:id:nawatchy:20231007174317j:image

バスタブもシャワーも、どこかから水が漏れだしているようで、長時間使っていると床が水浸しになってしまいました。
f:id:nawatchy:20231007174329j:image

「PÜROVEL(ピュロヴェル)」

はじめて知るブランドです。

どこのスイスホテルでも、このブランドのようです。
f:id:nawatchy:20231007174342j:image

「FITNESS & POOL」

もちろんスイミングプールもありますが、期待外れで利用したいと思えるようなものではありませんでした。

HOURS OF OPERATION

Open daily 06.00 - 22.00

f:id:nawatchy:20231007174237j:image
f:id:nawatchy:20231007174227j:image

「Executive Lounge」

アフタヌーンティーと、イブニングカクテルを利用してみました。
f:id:nawatchy:20231007174358j:image

どちらの時間帯にいっても混雑してる様子はありません。

マリオット系列だと、場所の確保に困ったり、料理や飲み物を奪い合うという場面(特に日本国内)にならないところが好ましかったです。
f:id:nawatchy:20231009115738j:image
f:id:nawatchy:20231007174443j:image
f:id:nawatchy:20231007174456j:image
f:id:nawatchy:20231007174508j:image

「重慶高老九火鍋」

ホテルの目の前にある火鍋レストランへ皆で出かけました。
f:id:nawatchy:20231014073011j:image

よくわからないオブジェがお出迎え。
f:id:nawatchy:20231014073028j:image

オーダーしようとするとタブレットを渡されました。

言語はタイ語と中国語のみと、ハードルの高いセッティング。

英語のメニューはありませんか?と尋ねます。

「えっ!中国語わからないの?」

いやいや日本人なんですよと答えると、びっくりした様子。

この Huai Khwang という土地で、火鍋を食べる日本人はまずいないのだろうなと思いました。

写真と漢字でわからないこともないよ。

そう答えて、注文することにしました。

 

スープを持ってこられました。

唐辛子が大量に投入された様が、たまりませんねぇ。
f:id:nawatchy:20231014073054j:image
羊肉と豚肉とを交互に注文していきました。
f:id:nawatchy:20231014073046j:image

途中、火鍋店にありがちなショーもあり、存分に楽しむことができました。

maps.app.goo.gl

「Loong Foong Chinese Restaurant」
このホテルを選んだ理由のひとつに、ホテル内に有名な中華料理のレストランがあることでした。

こちらの飲茶(オーダーブッフェ)が、とても評判がよかったのです。

今回、滞在中に一度利用しました。

たしかに悪くはないけど、絶賛するほどではないかな。

また円安の時代、あまり割安感はありませんでした。

エンポリの飲茶で十分というか、エンポリのほうがいいと思いました。

www.swissotelbangkok.com

 

「204 Bistro」

朝食は1階にあるレストランで。

結構な客室数のあるホテルにしては、少し小さく思いました。

満室になったら、捌ききれるのか微妙な感じです。
f:id:nawatchy:20231007174522j:image
f:id:nawatchy:20231007174557j:image
f:id:nawatchy:20231007174614j:image
f:id:nawatchy:20231007174627j:image
f:id:nawatchy:20231007174643j:image

まあ内容的には、このホテルだったらこんなもんかなという感じです。

そこそこ満足できるレベルでした。

 

Ratchada には外国人向けのホテルがなぜか少ないと感じます。

ただ MRT を使えば Bangkok 中心部へはそう不便ではありません。

なにより、Bangkok 中心部よりも、ローカルな下町を味わいたいという方であれば、なかなかいいロケーションなのではないでしょうか。