DEC/2016
05:30 に TAXI を手配して、桃園空港に向かいます。
空港の手前で少し渋滞に捉まりましたが、20分もかかりません。
ただタクシー代は、550元もかかりました。
深夜割増料金が適用されたようです。
Uber が利用できればいいのですが、早朝は走っていませんので仕方ありません。
VN のチェックインカウンターはターミナル1の12番でした。
CI の職員が業務受託しているようです。
いつもの CI ラウンジに行きます。
前回はパラゴン・エメラルド会員の専用エリアに案内してもらえましたが、今回は VN 利用ということもあり、そちらへの入室は不可のようです。
いつものというか馴染みのあるエリアで搭乗を待ちます。
VN ですから、やはりというべきの A321 です。
安定の機材とでも評すべきでしょうか。
VN はおしぼりにこだわりがあるのか、エコでも何度もウェットティッシュが配られました。
ドアクローズは予定よりもかなり早かったのですが、荷物の積み込みが追いつかなかったようで、ドアクローズ後プッシュバック開始まで20分ほど待ちました。
見事に CI が並んでいます。
機内誌を眺めていると、ANA との提携についての記事がありました。
スカイチーマーとしてはまったくもって嬉しくないニュースです。
JL や NH のいないアライアンスである「スカイチーム」をわざわざ選んでいるのですから、こちらの領域にあまり入ってきてほしくありません。
あちらの異常に多い上級会員でラウンジや優先搭乗が混み合うのはごめんなのです。
機内食は Omelet か Pork Noodle とのことでしたので、オムレツにしました。
肝心のオムレツがイマイチでした。
ドリンクはまずオレンジジュースをいただきました。
そして「もしあればビールもお願いできますか?」と尋ねたところ、「ええ、もちろんありますよ」とにっこり微笑んで渡されました。
食後は定番 Vietnamese Lotus Tea です。
トイレに行った時に気づいたのですが、後方座席と前方座席とで席の埋まり方がまったく異なっていました。
後方座席はかなりギチギチに詰め込まれているのに対して、前方座席は4人だけでガラガラです。
おそらく上級会員が前方座席、一般搭乗客は後方座席という割り当て方のようです。
人種構成からの勝手な推測は、欧米系のカップルが DL スカイマイルメンバー、東南アジア系マダムが VN ロータスマイルメンバー、そして僕が CI ダイナスティフライヤーメンバー、かと。
一般の人にはホントどうでもいいことでしょうが、僕の頭の中はおかしいのでこんなことでも楽しめてしまいます。
エコフラットなので横になることにしました。
枕と毛布をもらえますか?と尋ねたところ、枕はないから枕がわりにするようにと一つ余分に毛布を渡されました。
こういうところ、大好きです。
起きるとサイゴンまで約1時間の距離にいました。
先月訪れたニャチャンの近くを通ってサイゴンへとアプローチしていきます。
すると先月も見た大きな湖が見えました。
Google Map で確認したところ「Hồ Trị An」という名前のようです。
どんなところなのかという説明などは、日本語はもちろん英語でもヒットしなかったのですが、地上の映像が Youtube にありました。
徐々に高度を下げていきます。
到着後は沖留めです。
バスでターミナルまで移動しました。