週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

CI173(KIX→TPE):Economy

【スポンサーリンク】

DEC/2016

 

いよいよ2016年最後の週末旅行となりました。

サイゴンでクリスマスを楽しみたいと思います。

昨年のこの時期に何も考えずサイゴンを訪れたところ、思いがけず素晴らしいクリスマスに出会えました。

今年は最初から期待して出かけることにします。

関空でのクリスマスイルミネーション。

サイゴンではもっと素晴らしいものが待っているはずです。

f:id:nawatchy:20161222173110j:plain

チャイナエアのチェックインカウンターでは、ミールクーポンかラウンジ利用のどちらにするかを尋ねられました。

エメラルドに昇格してミールクーポンは3,000円(1,500円×2枚)もらえますので、ミールクーポンを選択してみることにしました。

www.ci173weekender.com

このミールクーポンを利用できるお店は一般区域のほうが多いのですが、やはり時間を気にしなければならないのはストレスですから、制限区域内のお店で利用することにしました。

 

保安検査と出国審査を終えて制限区域へ。

利用者が少なくて、呆気ないほどスムーズでした。

出国審査を終えたところにあるプロントでホットドッグとジュース、お水を購入しました。1,100円ちょっとでしたので1枚だけクーポンを渡しました。お釣りはでません。

f:id:nawatchy:20161222174648j:plain

ここで少し時間を潰して、搭乗前に免税店を覗きに行きました。

もう1枚のミールクーポンはお土産の購入で使うことにしました。

飲食だけでなく、物品の購入に充てることもできるので便利ですし、3,000円となると値打ちもあります。

f:id:nawatchy:20161224122115j:plain

ちょうどいい時間になりましたので、搭乗ゲートへ。

雨が激しく降っていて肉眼では機体を視認することすら難しかったのですが、写真だと肉眼よりもクリアにそしてきれいに撮れました。

Galaxy S7 edge のカメラは抜群にいいです。

f:id:nawatchy:20161222183444j:image

機内はいつもどおりのもう見飽きたシートです。画面の解像度も悪い機材です。

なんとかなりませんか CI さん。
f:id:nawatchy:20161223000859j:image

突然、台湾人カップルに声をかけられました。

「もしよかったら席を替わってもらえませんか?」

ボーディングパスを見せてもらうと窓側席。でも非常口席だと言います。

正直あまり気が進みませんでしたが、交換に応じました。
f:id:nawatchy:20161223000914j:image

外をぼんやりと眺めていると、元の座席から移動したにもかかわらず、クルーが挨拶に来てくれました。

こうしてエコ席にでも挨拶に来られると、エメラルドメンバーになったことを実感します。

「席を移動されたんですね。」

「ええ、向こうはカップルでしたので。」

「ご協力ありがとうございます。何か必要なものはありますか?」

他愛のない会話ですが、これも飛行機の楽しさの一部分だと思うのです。

 

定刻より10分遅れでドアクローズとなりましたが、その後離陸までは滑走路の順番待ちもなく極めてスムーズでした。 

巡航高度に達するも、気流が悪いようでかなり揺れて、クルーにも着席指示が出されましたので、機内食が提供されるまで少し時間がかかりました。

機内食は Chicken pasta か Pork with rice とのことでした。

パスタを選択しました。
f:id:nawatchy:20161223000927j:image

f:id:nawatchy:20161223000955j:image

はじめビールだけにしようかと思いましたが、パスタを食べているうちに赤ワインが欲しくなり、赤ワインもお願いしました。

f:id:nawatchy:20161223000944j:image

「ジェイソン・ボーン」を見終えると、間もなく降下を開始するとのアナウンス。

到着地の天候は曇、気温は19℃とのことでした。

f:id:nawatchy:20161223001008j:image

いつもどおり、入国審査をさくっと通過して外へ出ます。ゲート到着後20分もかかっていません。

Uber アプリを立ち上げると、以前とかわって乗車位置が明確に表示されるようになっていました。
f:id:nawatchy:20161223001100j:image

f:id:nawatchy:20161223001111j:image

これなら利用者もドライバーも場所を間違えることがなくなるので便利でいいですね。