APR/2017
4月に日本にいると花粉症に悩まされるので、今年もガンガン出国します。
今後のスケジュールを考えると、7月までバンコクに行くことがなさそうなので、急遽バンコク行きのチケットを購入しました。
4月のタイはご存じソンクランがあり、また月末になると日本では GW となりますので、上手に日程を選ばないとチケット代が非常に高額になります。
なんとか4万円代後半で押さえることができました。
出国審査後は、とりあえずサクララウンジへ。
早朝ですけれどもカレーライスが人気のようです。僕も好きなので朝から食べることもありますが、このカレー選択率の高さはちょっと異様に感じます。
オレンジジュースだけをいただきました。
搭乗ゲートは40番でした。
搭乗機はいつもの A333 ですが、スカイチーム塗装にテンションが高まります。
相変わらずエコノミーでの優先搭乗なんて、ほとんどいません。
CI と JL はアライアンスを超えたコードシェアをするようになりましたが、JL813(9:10Dep)があるため、この時間帯の CI は JGC たちには選ばれないのでしょう。
ただ Dynasty Flyer としては、そのほうが好都合というものです。
席につくと、クルーが早速あいさつに来てくれました。
何か必要なものがあれば言ってくださいと通常の挨拶をいただくとともに、台北までの飛行時間も伝えてくれます。
挨拶時に本日の飛行時間を伝えるというのも CI では定例となっているようです。
本日は02時間30分を予定しているとのことです。
食事のときにもわざわざ先にオーダーをとりにきてくれました。
「本日のメニューはハンバーグごはんと親子丼です」とたどたどしい日本語で説明をしてくれます。
ハンバーグごはんにしましょう。
ハンバーグごはん
味は、まあ普通です。
でもエコ機内食メニューがハンバーグライスと親子丼だなんて、ずいぶん良くなりました。
改善が図られたのでしょうか?
サラダもまあ悪くないです。
今までの日台線エコノミーの機内食とはずいぶんと変わりました。
こないだはもう日台線エコノミーの機内食には期待しないとつぶやきましたが、撤回しないといけないかもしれません。
特にタービュランスもなく順調に飛行しました。
機長のアナウンスによれば、台北の天気は曇り、気温は29℃とのこと。
ほんの2−3週間の間に台湾はすっかり夏になってしまったようです。
桃園国際空港には 11:58 に到着しました。