NOV/2017
Grab を何度かとりあげています。
東南アジア各国で、Uber と Grab をそれぞれ使ってみて、だんだんと違いというか優劣が生じてきたように思いましたので記事にしてみます。
最近は Grab を使うことのほうが多くなりました。
いや、Uber はもうほとんど使わなくなりました。
それは次のような理由からです。
(1)登録台数の多さ
(2)料金の安さ
(3)ポイント制の有無
いずれも、Grab が優位だと感じています。
下の画像は、早朝にスワンナプーム空港へ向かうとき、それぞれのアプリケーション画面をスクリーンショットしたものです。
まずは車両の多さを見ていただきたいと思います。
<Uber>
<Grab>
一目瞭然です。
Grab のほうは、うじゃうじゃ車があるのに対して、Uber はほとんど見当たりません。
これはそのまま Pick up までの時間につながります。
最近では、Uber を利用しようとすると到着時間がかかり過ぎて嫌になるのです。
次に料金を比較してみましょう。
<Uber>
<Grab>
こちらも UberX が565THBと表示されているのに対して、Grab Car は404THBとなっていて、Grab が優位です。
また選択肢の多さも Grab の魅力だと思います。6-seater のタクシーを選択できますので、多人数で移動するときなどは Grab が便利です。
最後に、ポイント制の有無について。
Grab は利用すると、ポイントが貯まります。
またたくさん利用すると、Member→Silver→Gold→Platinum と昇格していきます。
まだポイントを交換したことはありませんが、ポイントを貯める楽しさを感じています。
一方の Uber には、こうしたポイント制度はありません。
ただ、Uber を利用すると SPG のスターポイントが貯まるという提携があったのですが、これも2017年12月17日にその提携を解消するとアナウンスされました。
スターポイントが貯まるならばと、あえて Uber を利用するときもありましたが、提携を解消した今となっては、Uber を積極的に選ぶ理由がなくなりました。