週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

OZ113(KIX→ICN):Business

【スポンサーリンク】

NOV/2017

 

NH のマイルで、ビジネス&ファースト特典航空券を取って、Kuala Lumpur と Bangkok へ行くことにしました。

しかしながら、NH  はまったく絡めずに、OZ、TG、SQ、合計6便を乗り継いで、クアラルンプールとバンコクをまわって帰ってくる行程です。

 

11月とはいえ、真冬のような日が続いていた近畿地方。

こんな季節になると、ことさら東南アジアへ行くのが待ち遠しくなります。

KIX に到着するや否や、冬物の服をケースの奥にしまい込んで身軽になると、心底嬉しさがこみ上げてきました。

最早、病的なまでの東南アジアフリークです。

 

OZ のチェックインカウンターで、パスポートと e-Ticket を渡すと、眉を顰められました。

おそらくは「どこへ行くつもりだ、この搭乗客は?」というところでしょう。

「とりあえずは KUL までです」

KIX→(OZ113)→ICN→(TG657)→BKK→(TG415)→KUL と乗り継いでいくのです。

別に奇をてらったわけではなく、KIX→BKK の TG 直行便が取れれば良かったのですが、あいにく特典航空券枠がなかったため、このようなルートにしただけなのです。

 

無事に3枚の搭乗券とファストレーンパスをいただき、さくっと出国。

案内された NH ラウンジに入室します。

今月のお酒は兵庫県のようです。
f:id:nawatchy:20171122160320j:image

グレープフルーツジュースをいただいて搭乗を待ちました。

到着機材遅れのため、OZ133 の搭乗開始時刻が遅れるとのアナウンスが流れました。

ICN での乗り継ぎ時間は余裕がありますので、少々ならば問題はありません。

f:id:nawatchy:20171122160358j:image

「Aircraft/A333」

結局、当初の案内よりも30分遅れの 18:10 に搭乗が開始されました。
f:id:nawatchy:20171122205834j:image

A333 でよく目にするタイプのシートです。
f:id:nawatchy:20171122205854j:image
f:id:nawatchy:20171122205919j:image

ウェルカムドリンクは、ソフトドリンクのみを持ってこられました。

「なにかアルコールをいただくことはできますか?」

「ウェルカムドリンクはソフトドリンクだけなんです。離陸後にお持ちしますね」

ちょっと残念です。


その後、Menu が配られました。
f:id:nawatchy:20171122205945j:image

メインは2種類から選べますが、どちらも和風のようです。

ちょっと面白みに欠けます。

またカロリーも低めですから、物足りないと思う人も多いのでははいでしょうか。
f:id:nawatchy:20171122210011j:image
f:id:nawatchy:20171122210021j:image

出発は、定刻(17:00)よりも32分遅れの 17:32 となりました。

そして、少し離陸待ちをして 17:52 にテイクオフ。

左に旋回して、ICN へと進路をとります。

 

巡航高度に達すると、ドリンクサービスが開始されました。

「Champagne/Drappier Carte D’or Brut」

キリッとドライな味。なかなか好みです。

 

ミールサービスは日本海に出たあたりで開始されました。
f:id:nawatchy:20171124132103j:image
f:id:nawatchy:20171122210042j:image

「前菜/焼きキノコのサラダ」

キノコが肉厚で歯応えもあり美味しかったです。
f:id:nawatchy:20171122210100j:image

「パン」
f:id:nawatchy:20171122210117j:image

「メイン/鶏肉の蒸し物」

このあと ICN で乗り継ぐ TG657 では、ディナーが出るはずなのでカロリー低めの鶏肉を選びました。

味はまあ普通です。

昔、給食で食べたような味でした。

超短距離フライトですから、仕方ないかもしれません。
f:id:nawatchy:20171122210135j:image

「デザート」

スポンジが美味しくなくて、一口だけでギブアップです。
f:id:nawatchy:20171122210154j:image

トイレをチェックしてみます。

トイレのアメニティは、ロクシタンで揃えられていました。
f:id:nawatchy:20171122210208j:image

食後は機内誌を読んで過ごしました。

「足で稼いだ美味しいお店」というグルメ記事がなかなか面白かったです。

f:id:nawatchy:20171127143133j:plain

f:id:nawatchy:20171127143219j:plain

「もう少し飲みませんか?」

ウェルカムドリンクのときのクルーが微笑みながらワインを勧めてくれました。

なかなか笑顔がチャーミングなクルーです。

いただくことにしましょう(笑)

 

ついでいただいたワインをゆっくりと楽しんでいると、ICN へ向けてかなり高度を下げていました。

急いで飲み干し、グラスを返却。

ICN には、定刻(19:00)よりも47分遅れの 19:47 に到着しました。

天候は晴れ、気温は5℃とのこと。

真冬の寒さの ICN です。