週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

JL2124(HKD→ITM):Economy→クラスJ

【スポンサーリンク】

MAY/2018

 

函館駅からシャトルバスで函館空港に向かいます。
f:id:nawatchy:20180519130540j:image

行きと同じく約20分で空港に到着。

行きと同じく、チェックインカウンターに立ち寄ります。

帰りの飛行機は小さい飛行機なので、僕の持っているかばんは機内持ち込みができないとのことです。

チェックイン手続きをしていると「クラス J に空席があるのでいかがですか?」と勧められました。

1,000円払うことにしました。
f:id:nawatchy:20180519130547j:image

空港には、JL 指定のラウンジはなく「A Spring」というクレジットカードラウンジしかありません。

EVA の指定ラウンジにもなっているようです。
f:id:nawatchy:20180519154338j:image
「Cappuccino」

中はごく普通です。

セルフでカプチーノを淹れて、新聞でも読むことにしました。

函館新聞なんてあるんですね。

おくやみ欄が非常に詳細だったのが印象的です。

亡くなられた方の以前の職業や、ご遺族(喪主?)の職業まで記載されています。

とかく個人情報の取扱いがうるさい時代ですから、とても大胆なことのように思います。
f:id:nawatchy:20180519130557j:image

ラウンジは保安検査所の前にありましたので、少し余裕を持ってゲートに向かいました。

制限エリアに入ると売店が1つあるだけです。
f:id:nawatchy:20180519154329j:image

「Aircraft/E190」

到着機材遅れのため、搭乗開始が少し遅れました。
f:id:nawatchy:20180519154353j:image

事前改札に続いて優先搭乗が開始されましたが、上級会員はほとんどいないようでした。

もはや有名無実となった JL & NH の優先搭乗ですけれども、地方路線ならばまだ機能しているようです。

13:53 にドアクローズ、13:56 にゲートを出発しました。
f:id:nawatchy:20180519154428j:image

函館の街が小さくなっていきます。

まったく天気に恵まれなかったこの2日間でした。

できればまた機会を見つけて、再訪したいと思います。
f:id:nawatchy:20180519170611j:image

機内誌「SKYWARD」を読みます。

英語ページでは、奄美大島が特集されていました。

美しい海の写真に心をとらえられます。

なぜに沖縄ばかりが人気なのでしょう?

奄美だって良さそうです。

まだ奄美大島には行ったことはありませんが、一度訪れてみたいと思っています。

f:id:nawatchy:20180519154440j:image
f:id:nawatchy:20180519154539j:image

「コンソメスープ」

飲みものは、やはりコンソメスープを選びました。
f:id:nawatchy:20180519170530j:image

このあと退屈なのと疲れのせいなのか、少し寝てしまいました。

気がつくと、かなり降下をしています。

雲の下に出ると、ちょうど生駒山あたりでした。
f:id:nawatchy:20180519170544j:image

ITM には、ほぼ定刻(15:30)どおり 15:34 に到着しました。

到着ゲートは、22番。

かなり遠いゲートだったので、ずいぶんと歩きました。

預けた荷物を受け取ろうと、Carousel に向かうとこちらも新しくなっていました。
f:id:nawatchy:20180519170556j:image

大阪の気温は18℃。

少し肌寒いですけれども、函館よりは随分ましな気温です。