MAY/2018
函館駅からシャトルバスで函館空港に向かいます。
行きと同じく約20分で空港に到着。
行きと同じく、チェックインカウンターに立ち寄ります。
帰りの飛行機は小さい飛行機なので、僕の持っているかばんは機内持ち込みができないとのことです。
チェックイン手続きをしていると「クラス J に空席があるのでいかがですか?」と勧められました。
1,000円払うことにしました。
空港には、JL 指定のラウンジはなく「A Spring」というクレジットカードラウンジしかありません。
EVA の指定ラウンジにもなっているようです。
「Cappuccino」
中はごく普通です。
セルフでカプチーノを淹れて、新聞でも読むことにしました。
函館新聞なんてあるんですね。
おくやみ欄が非常に詳細だったのが印象的です。
亡くなられた方の以前の職業や、ご遺族(喪主?)の職業まで記載されています。
とかく個人情報の取扱いがうるさい時代ですから、とても大胆なことのように思います。
ラウンジは保安検査所の前にありましたので、少し余裕を持ってゲートに向かいました。
制限エリアに入ると売店が1つあるだけです。
「Aircraft/E190」
到着機材遅れのため、搭乗開始が少し遅れました。
事前改札に続いて優先搭乗が開始されましたが、上級会員はほとんどいないようでした。
もはや有名無実となった JL & NH の優先搭乗ですけれども、地方路線ならばまだ機能しているようです。
13:53 にドアクローズ、13:56 にゲートを出発しました。
函館の街が小さくなっていきます。
まったく天気に恵まれなかったこの2日間でした。
できればまた機会を見つけて、再訪したいと思います。
機内誌「SKYWARD」を読みます。
英語ページでは、奄美大島が特集されていました。
美しい海の写真に心をとらえられます。
なぜに沖縄ばかりが人気なのでしょう?
奄美だって良さそうです。
まだ奄美大島には行ったことはありませんが、一度訪れてみたいと思っています。
「コンソメスープ」
飲みものは、やはりコンソメスープを選びました。
このあと退屈なのと疲れのせいなのか、少し寝てしまいました。
気がつくと、かなり降下をしています。
雲の下に出ると、ちょうど生駒山あたりでした。
ITM には、ほぼ定刻(15:30)どおり 15:34 に到着しました。
到着ゲートは、22番。
かなり遠いゲートだったので、ずいぶんと歩きました。
預けた荷物を受け取ろうと、Carousel に向かうとこちらも新しくなっていました。
大阪の気温は18℃。
少し肌寒いですけれども、函館よりは随分ましな気温です。