週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

Chiristmas in Saigon 2019

【スポンサーリンク】

DEC/2019

 

Saigon 到着後は、空港のすぐそばにある「ibis Saigon Airport」にチェックインしました。

いつもどおり広い Studio Room にアップグレードをしてくれて、快適な眠りを得ることができました。

 

「BISTRO BY OOPEN」

こちらのホテルにあるレストランを利用したことがなかったので、朝食をとることにしました。

ibis だから、大したことないだろうと思ってました(ごめんなさい)けど、意外にちゃんとした朝食が提供されていました。

f:id:nawatchy:20191215122400j:image

「Phở」

ベトナムへ来ると、やはり朝食はこれからスタートしたくなります。
f:id:nawatchy:20191215122426j:image

お昼どきはお値打ちなランチセットが用意されているようでした。
f:id:nawatchy:20191215122442j:image

ibis Saigon Airport をチェックアウトして、ホテルを移動しました。

 

毎年、クリスマスの時期には、この Saigon の街へ来ています。

かれこれ5年ぐらいでしょうか。

コロニアル建築のライトアップがとても美しく、街全体がクリスマスで盛り上がってるという雰囲気が楽しいのです。

それに半そで短パンで過ごせるというのが、何より素敵。

 

「Le Meridien Saigon」

今滞在のメインのホテルはこちらの「Le Meridien Saigon」。

もう10回目ぐらいの滞在になると思います。

今回の滞在では、スイートナイトアワードを利用して、スイートへのアップグレードをリクエストしていました。

数日前にアップグレード確定のメールを受け取っていたのですが、その部屋は夕方にならないと準備できないとのことです。

どうしようかなと思っていると、「スイートの部屋が用意できるまでの仮部屋を用意するので、そちらでおくつろぎください」との申し出を受けました。

ありがたいかぎり。

荷物を置かせていただくとともに、シャワーを使わせてもらったり、ベッドに横になり休憩しました。

f:id:nawatchy:20191215122631j:image

遅めのランチの後、少し出かけることにしました。

 

「Nhà thờ Công Giáo Tân Định」

映える教会として有名なタンディン教会。

ここへ来るのは初めてです。

教会のまわりにはたくさんの人たちがいましたが、ごった返すというほどではなく、写真も撮りやすかったです。

たしかに「映え」ますけど、ただそれだけの場所。

「で、それが何?」という感じでした。
f:id:nawatchy:20191215122503j:image

写真を撮り終えてからはマッサージに行って時間を調整。

その後ホテルに戻るとリクエストしていた部屋の用意ができていましたので、そちらへ移動しました。

 

「Grande Suite」

用意された部屋はラウンジのある22階のスイート。
f:id:nawatchy:20191215122656j:image

「Bed Room」
f:id:nawatchy:20191215122729j:image

「Wet Area」

水まわりが広いっていうのは、ただそれだけで気分がいいです。
f:id:nawatchy:20191215122740j:image

 「Club Lounge」

イブニングカクテルに出かけてみました。

ラウンジ内はすっかりクリスマスムードで、しっとりとしていい感じ。
f:id:nawatchy:20191215125500j:image

サイゴン川の夜景を眺めながら、楽しませていただきました。
f:id:nawatchy:20191215122806j:image

それではサイゴンのクリスマスの夜を楽しみに出かけましょう。

 

「サイゴン中央郵便局」

Hai Bà Trưng(ハイバーチュン)から、本屋が立ちならぶ洒落た通り Duong Sach(Book Street)を抜けて、こちらの中央郵便局へ。

昼間は観光客で賑わうこちらの建物も、夜になると人が少なくなり、ライトアップされた姿は重厚感たっぷりです。

お向かいのサイゴン大聖堂は修復工事中とあって、まったくもって無粋な姿でしたので、写真すら撮っておりません。
f:id:nawatchy:20191215122821j:image

「Continental Hotel」

定番の Đồng Khởi(ドンコイ通り)をサイゴン川に向かって進みます。

白亜の壁が美しいコンチネンタルホテル。

ライトアップされた姿はまるで貴婦人。
f:id:nawatchy:20191215122836j:image

ただ一度宿泊したことがありますが、中は古くて快適とは言いがたいホテルでした。

見た目は貴婦人でも、矯正下着や厚化粧で見た目をごまかしている〇〇〇といったところでしょうか。

www.ci173weekender.com

 

「Rex Hotel」

Union Square でウィンドウショッピングを楽しみ、これまた格式ある Rex Hotel へ。

このホテルの「Rooftop Garden Bar」で休憩することにしましょう。
f:id:nawatchy:20191215122928j:image

「Five O'Clock Follies」

ベトナム戦争時の記者会見の名前を由来とするカクテルをオーダー。
f:id:nawatchy:20191215122950j:image

かつて、Newsweek に「東南アジアで最高のバーの1つ」と称されたこちらのバー。

ルーフトップといっても5階という高さなので、市内を一望というわけにはいきませんが、人民委員会庁舎の夜景を見るには最高の場所だと思います。
f:id:nawatchy:20191215123006j:image
f:id:nawatchy:20191215123030j:image

「Nguyen Hue」

ホテルのバーを出て、夜は歩行者天国となるグエンフエ通りを歩いていくことにします。
f:id:nawatchy:20191215123048j:image

通り沿いには、さまざまなクリスマスのイルミネーションやクリスマスを盛り上げる人たちがいて、とても賑やかです。
f:id:nawatchy:20191215123109j:image

f:id:nawatchy:20191215123343j:image

f:id:nawatchy:20191215125518j:image

「Chung Cư 42 Nguyễn Huệ」

真ん中の建物の中にはカフェばかりが入っており、「映える」アパートとして有名ですね。

もう少し Instagram を意識した切り取り方をすればよかったと後悔。
f:id:nawatchy:20191215123123j:image

「Vietjet Airlines」

通りの中央あたりには大きなステージが設けられ、そこではダンスなどのショウが行われていてたくさんの人が集まっていました。

また企業のブースが集まっている場所もあり、各社PRが行われていました。
f:id:nawatchy:20191215163412j:image
いつもどおり、とても楽しく華やかな南国のクリスマスでした。

来年もまたきっとこの場所にいるだろうと思います。