週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

新型コロナウィルスによる影響が出はじめました

【スポンサーリンク】

MAR/2020

 

いつも大人しく仕事を黙々とこなしているだけの2月。

3月以降の旅行の予約を励みに淡々と過ごしていたところ、突然 CI からメールが届きました。

次の便はスケジュールが変更になりました。

CI159(KIX 09:00→TPE 11:20)→CI157(KIX 12:50→TPE 15:00)

新型コロナウィルスなんて、自分には関係ないことと思っていたのに、こんなところで影響を受けることになるとは…

 

おそらくは新型コロナウィルスの影響による減便。

スケジュールが変更になってしまったことは仕方ないとしても、そうすると TPE→BKK への円滑な乗り継ぎができません。

確認と対策のために DFP メンバーデスクに電話をしたところ、エメラルド会員専用デスクでも全くつながりません。

こうなれば自衛するまで。

 

CX でチケットを探したところ、エコノミーなのに8万円近くします。→却下

日程が短めなので直行便がいいなあと思い、 ANA マイルのスターアライアンス特典で TG ビジネスを探したところ、KIX→BKK、BKK→NGO がすぐに取れました。

ラッキーです。

あとは日本人の入国に制限がかけられないで、無事に入国できることを祈るだけです。

 

そして、次に4月もどこかへ行こうと検索してみると、4月になれば東南アジア行きは CX のエコノミーが往復5万円ちょっとと安いです。

これにしよう。

これでマルコポーロクラブのゴールド防衛も確実になることですし。

そんなことを思いながらポチろうとしたその矢先。

CX からメールが届きました。

新型コロナウイルスに対する懸念や、さまざまな国が課している渡航制限により、お客様の最近の旅行計画に影響が生じ、通常のティアを維持することが厳しくなっていることと存じます。日頃のご愛顧への感謝を込めて、臨時クラブポイントをご提供し、特典のご利用期間を延長いたします。

現在のティアに応じた、2020年2月、3月、4月、各月に付与される臨時クラブポイント数*

・ダイヤモンド 140クラブポイント

・ゴールド 65クラブポイント

・シルバー 30クラブポイント

えっ!?

毎月65クラブポイント×3月ということは、195クラブポイントも...

ゴールド更新に必要なクラブポイントは600ですから、約3分の1を臨時ボーナスでくれるというのです。

これで楽々クリアできることになりました。

 

Shangli-La からも JADE ステータス延長(2021年の年末まで)のメールも届きました。

In view of the current COVID-19 situation, we understand that your travel plans may be impacted. As such, we are delighted to extend your Golden Circle Jade status with us until 31 December 2021. You will continue to enjoy your privileges including a 25% bonus on earning GC Award Points and your unique welcome amenities with every stay.

顧客のつなぎとめという穿った見方もあるでしょうけれども、顧客への思いやりととらえたいと思います。

 

さまざまな方がこうした各社の異例の対応を伝えていらっしゃるようです。

個人的にはこのような影響があったことをご報告申し上げます。