週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

VN416/HAN→ICN C

【スポンサーリンク】

JUN/2023

 

T2 に到着後、「Transfer」と書かれたデスクに立ち寄ると、名前と乗継便を確認された後、バス乗り場まで案内されました。

 

出国手続きと保安検査を通過して制限区域へ。

出国審査の係官は自国民と思われる人たちに、しきりに質問や書類の提出を求めてます。

なにをそんなに確認することがあるんだろう?

日本での日本人向けの出国審査なんて、なにごともなく終了するものですから、とても不思議です。

そのため、あまりたくさんの人が並んでいたわけではないのに、とても時間がかかりました。

 

「Aircraft/B789」

ラウンジでシャワーを浴びて、準備万端で機内へと乗り込みます。

f:id:nawatchy:20230605065148j:image
f:id:nawatchy:20230605065200j:image

「Welcome Drink/Champagne」

シャンパンのグラスが空いたのをみはからって、「もう一杯いかがですか?」と勧められました。

せっかくなのでいただきましょう。

その2杯目をゆっくりといただいていると、「飲みものは何にされますか?」と尋ねられます。

離陸後のドリンクサービスのことだろうと思って、赤ワインをひとまずオーダーしました。

f:id:nawatchy:20230605065211j:image

HAN を定刻(23:35)どおりに出発をしました。

 

離陸後、巡航高度に達すると、メニューを手渡されました。

あれ!?ドリンクサービスだけじゃなく、ちゃんとした食事が出るんだ。

 

越日線だとミールサービスは朝食となり、離陸後はドリンクサービスのみでした。

しかし越韓線だと、離陸後にきっちりとした食事が提供されるようです。

おそらくは深夜12時前の出発か否かでかわるのでしょうか。

この VN416 は、23:35dep であり、日本へ向かうVN は深夜12時をまわってからの出発となります。

 

「Korean Style」

Korean Style をオーダーしました。
f:id:nawatchy:20230623183444j:image

「Starter/Egg roll, beef and vegetable roll」
f:id:nawatchy:20230605065330j:image

「Cabbage Kimchi」

やはりキムチは欠かせないようです。
f:id:nawatchy:20230605065339j:image
「Garlic Bread」
f:id:nawatchy:20230605065231j:image

「Red Wine/Chateau du Cartillon(FR)」

ミディアムボディで飲みやすいと感じました。

f:id:nawatchy:20230605065818j:image
「Main Course/Chicken with hot spicy sauce, steamed rice」

メインは、Congee を選んだのですが、準備に時間がかかるとのことで、もう一つのメインである鶏を持ってこられました。 

へー、こんなこともあるのですね。

せっかくなのでいただきましたが、 hot spicy sauce とはいえ、甘みが感じられるところがあまり好きではありません。
f:id:nawatchy:20230605065758j:image

「Salmon rice congee」

やや時間をおいて、最初にオーダーをしていた Congee がサービスされました。

深夜の時間帯ということもあり、胃にやさしいと感じましたし、味も良かったです。
f:id:nawatchy:20230605065806j:image

「Fresh fruits」
f:id:nawatchy:20230605065830j:image

食事を終えると、すぐに横になりました。

そして最終の着陸態勢となるまで、ぐっすりと眠りました。

ただぐっすりといっても短い路線なので2時間半ほどの睡眠時間。

ベトナムからの帰りは、HAN 発便よりも SGN 発便にしたほうが、1時間多く睡眠時間を確保できるので、そちらのほうがいいですね。
f:id:nawatchy:20230605065838j:image
ICN には、定刻(05:50)よりも早く、05:34 に到着しました。

天候は曇り、気温は16℃。

 

KIX までの飛行機(KE723)は、09:35dep と約4時間もの待ち時間があります。

ラウンジで仮眠をとることにしましょう。

※搭乗記はありません。