AUG/2023
早朝の旧ソウル駅。
今は文化施設なんだそうですね。
隣接する現ソウル駅から A'REX にて ICN へ向かいます。
「OZ Lounge」
保安検査と出国審査はガラガラでした。
搭乗時間まで時間が余りあるので、ひとまずラウンジに向かいます。
韓国のラウンジでは、ついつい手が伸びてしまう辛ラーメンですが、アシアナラウンジから撤収となったようです。
まぁ似たような味でした。
「Air Craft/A359」
なんだかんだラウンジでまったりと時間を過ごして、搭乗ゲート(48番)へと向かいました。
「Welcome Drink/Champagne」
機長からのアナウンスによると、本日の飛行時間は03時間03分で、運航条件は良好とのことです。
なにかトラブルがあったようで、定刻(10:10)より約30分遅れて、10:36 に出発をしました。
その後、10:53 に離陸をして、HKG へと向かいます。
「White Wine/Maison Jean Loron, Vire Clesse "Cuvee Speciale" ,Burgundy(FR)」
安定飛行になり、ドリンクサービスが開始されました。
「Menu に記載されてないワインもあります(Cathay Cellar)」と説明があり、そのリストを見せていただくと、Cabernet Sauvignon(NZ)の文字が目に入ったので、そちらをリクエストしました。
「あるかどうかチェックしてきます」
しかしながら、「この便には搭載していませんでした」とのこと。
ないものが多く、あまりあてにならないと感じる Cathay Cellar です。
「Lunch」
食事はランチとして提供されました。
「Starter/Tuna tataki with wasabi mayonnaise」
わさびマヨって日本らしさを感じるメニューですが、実際に日本ではお目にかかったことがないです。
「Starter/Seasonal salad」
「Bread/Garlic bread」
ワインがぐいぐい進みます。
水を大きめのグラスでくださいというと、ボトルごと持ってこられました。
向こうも面倒に感じたのかもしれませんが、Win-Win でいいと思います。
「Main Course/Roasted pork rib wirh barbecue sauce」
ボリュームがありすぎて、途中でギブアップ。
機内食(洋食)で豚を選ぶとありがちです。
ソースも甘めで好みではありませんでした。
その他のオプションは次のとおり。
・Sweet and sour chicken(Cantonese style)
・Korean beef Galbijjim, mixed vegetable and steamed rice(Korean style)
「オイキムチ」
食事の途中でなぜか持ってこられました。
クルーからのプレゼントなんだと好意的に受け取っておきましょう。
「Red Wine/Château des Demoiselles, Castillon Cotes de Bordeaux(FR)」
「Cheese selection」
赤ワインとともにいただき至福の時間。
「Seasonal fresh fruit」
ところどころ雲はあるものの、青空が広がる中を HKG に向けて降下をしていきます。
「青馬大橋」
おそらくは青馬大橋でしょう。
あの橋を最後に渡ったのは、ずいぶん前になります。
香港は乗り継ぎばかりで、訪問の予定はまだありません。
ICN での出発は遅れたものの、定刻(13:00)どおり、12:59 に到着しました。
天候は小雨、気温は29℃。
着陸後、みるみるうちに雲が広がり、雨がふりはじめた HKG です。