週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

CX417/ICN→HKG C

【スポンサーリンク】

AUG/2023

 

早朝の旧ソウル駅。

今は文化施設なんだそうですね。
f:id:nawatchy:20230812091452j:image

隣接する現ソウル駅から A'REX にて ICN へ向かいます。
f:id:nawatchy:20230812091546j:image

「OZ Lounge」

保安検査と出国審査はガラガラでした。

搭乗時間まで時間が余りあるので、ひとまずラウンジに向かいます。
f:id:nawatchy:20230812091556j:image

韓国のラウンジでは、ついつい手が伸びてしまう辛ラーメンですが、アシアナラウンジから撤収となったようです。

まぁ似たような味でした。

f:id:nawatchy:20230812091604j:image

「Air Craft/A359」

なんだかんだラウンジでまったりと時間を過ごして、搭乗ゲート(48番)へと向かいました。
f:id:nawatchy:20230812100519j:image
f:id:nawatchy:20230812100528j:image

「Welcome Drink/Champagne」
f:id:nawatchy:20230812100538j:image
機長からのアナウンスによると、本日の飛行時間は03時間03分で、運航条件は良好とのことです。

 

なにかトラブルがあったようで、定刻(10:10)より約30分遅れて、10:36 に出発をしました。
その後、10:53 に離陸をして、HKG へと向かいます。
f:id:nawatchy:20230813101836j:image

「White Wine/Maison Jean Loron, Vire Clesse "Cuvee Speciale" ,Burgundy(FR)」

安定飛行になり、ドリンクサービスが開始されました。

「Menu に記載されてないワインもあります(Cathay Cellar)」と説明があり、そのリストを見せていただくと、Cabernet Sauvignon(NZ)の文字が目に入ったので、そちらをリクエストしました。

「あるかどうかチェックしてきます」

しかしながら、「この便には搭載していませんでした」とのこと。

ないものが多く、あまりあてにならないと感じる Cathay Cellar です。
f:id:nawatchy:20230813101846j:image

「Lunch」

食事はランチとして提供されました。
f:id:nawatchy:20230813101858j:image

「Starter/Tuna tataki with wasabi mayonnaise」

わさびマヨって日本らしさを感じるメニューですが、実際に日本ではお目にかかったことがないです。
f:id:nawatchy:20230813101910j:image

「Starter/Seasonal salad」
f:id:nawatchy:20230813101922j:image

「Bread/Garlic bread」
f:id:nawatchy:20230813101934j:image

ワインがぐいぐい進みます。

水を大きめのグラスでくださいというと、ボトルごと持ってこられました。

向こうも面倒に感じたのかもしれませんが、Win-Win でいいと思います。
f:id:nawatchy:20230813102211j:image
「Main Course/Roasted pork rib wirh barbecue sauce」

ボリュームがありすぎて、途中でギブアップ。

機内食(洋食)で豚を選ぶとありがちです。

ソースも甘めで好みではありませんでした。

その他のオプションは次のとおり。

・Sweet and sour chicken(Cantonese style)

・Korean beef Galbijjim, mixed vegetable and steamed rice(Korean style)f:id:nawatchy:20230813101955j:image
「オイキムチ」

食事の途中でなぜか持ってこられました。

クルーからのプレゼントなんだと好意的に受け取っておきましょう。
f:id:nawatchy:20230813101946j:image

「Red Wine/Château des Demoiselles, Castillon Cotes de Bordeaux(FR)」f:id:nawatchy:20230813102006j:image

「Cheese selection」

赤ワインとともにいただき至福の時間。
f:id:nawatchy:20230813102015j:image

「Seasonal fresh fruit」
f:id:nawatchy:20230813102023j:image

ところどころ雲はあるものの、青空が広がる中を HKG に向けて降下をしていきます。
f:id:nawatchy:20230813102103j:image

「青馬大橋」

おそらくは青馬大橋でしょう。

あの橋を最後に渡ったのは、ずいぶん前になります。

香港は乗り継ぎばかりで、訪問の予定はまだありません。
f:id:nawatchy:20230813102113j:image
ICN での出発は遅れたものの、定刻(13:00)どおり、12:59 に到着しました。

天候は小雨、気温は29℃。

着陸後、みるみるうちに雲が広がり、雨がふりはじめた HKG です。