AUG/2023
乗り継ぎの保安検査を通過します。
出発階には多くの人が行きかっています。訪れるたびに、以前の活気を取り戻しつつあると感じます。
鏞記(Yung Kee)も、営業を再開していましたので、久しぶりに皮蛋を購入しました。
買いもののあとは、「The Pier」にて、搭乗を待ちました。
「Air Craft/A333」
搭乗ゲートは49番でした。
「The Pier」からもそう遠くないゲートです。
「Welcome Drink/Cathay Delight」
お酒が残ってるので、ソフトドリンクにてクールダウン。
機内のアナウンスによれば、本日の飛行時間は、02時間21分とのことです。
定刻(14:25)よりも少し遅れて、14:33 にゲートを離れました。
滑走路へと進み、離陸したのは 14:50 でした。
「Refreshment」
巡航高度になり、すぐにミールサービスが開始されました。
「Starter/Smoked salmon with green apple, fennel and celery salad」
白ワインに合う料理で、楽しくいただきました。
「Garlic Bread」
「Main Course/Steamed halibut with cordyceps flowers, aged mandarin peel」
cordyceps とは?
翻訳ソフトで調べたところ、冬虫夏草のことのようです。
味のほうは「Duddell’s」の広東料理で、安定のおいしさです。
その他のオプションは次のとおりでした。
・Red wine braised beef with roasted mushroom
・Thai red curry pork
「Ice cream/Häagen-Dazs(Caramel Biscuit & Cream)」
やはり日本にはないフレーバーを選びがち。
こうしたところも外資の航空会社の楽しいところだと思います。
HKG-BKK は、新幹線のぞみで京都-東京とほぼ同じ所要時間のフライトです。
食事を終えてしばらくすると、BKK に向けて降下を開始しました。
どうやらスワンナプーム空港をいったん通り過ぎたのち、南からアプローチするのではなく、このまま着陸するようです。
眼下にはゴルフ場。
進入角度からすると、Cascata GC にように思いますが、さてどうなんでしょう。
雨の境がくっきりと見えました。
BKK には、定刻(16:30)よりも少し早い 16:21 に到着しました。
天候は曇り、気温は34℃。
酷暑が続く日本からだと、はるかに過ごしやすい暑さだと感じます。