週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

CI834/BKK→TPE C

【スポンサーリンク】

AUG/2023

 

Bangkok には3泊しました。

リバーサイド、スクムウィットとホテルを転々。
f:id:nawatchy:20230908121702j:image

いつもどおり、食べて、マッサージへ行き、ホテルでだらだらと過ごすという滞在でしたので、あらたにお届けできるようなものはなにもありません。

 

「marimekko cafe」

期間限定のカフェだったようです。
f:id:nawatchy:20230908121601j:image

「Mango Tango」

ターミナル21の地下にもお店ができていました。
f:id:nawatchy:20230908121644j:image

「あろい」

今回の滞在でいちばん嬉しかったのは、歓楽街「タニヤ」近くにある焼肉店「あろい」の営業再開。

にんにくと唐辛子たっぷりの焼肉に再会を果たして感無量。

あぁ、これを本当に食べたかったのです。
f:id:nawatchy:20230908123618j:image

バンコク市内から空港へは Grab を利用せず、普通のタクシーにしました。

バンコク市内からスワンナプームまで、Grab アプリで表示された料金は600THB超え。

ちょっと高くない?と感じました。

約30kmの距離を走るわけですから、日本のタクシーに比べれば全然高くないのですが、なぜかケチってしまいました。

ただ普通のタクシー料金は、270THB(別途高速道路代50バーツ+25バーツ)でしたので、Grab のほぼ半額でした。

 

「Aircraft/A333」

めずらしく D4 というあまり歩かなくてもいいゲートでした。

そのためいつものオマーン航空ラウンジには立ち寄らず、ミラクルラウンジで搭乗開始時間まで過ごしました。
f:id:nawatchy:20230815123935j:image

CI の A333 といえば、時々どうしようもないおんぼろシートにあたったりしたものですが、もうなくなってしまったのでしょうか。
f:id:nawatchy:20230815123954j:image
「Welcome Drink/Fresh Juice」

パイナップル、パッションフルーツ、マンダリンオレンジのミックスジュースとのことです。
f:id:nawatchy:20230815123945j:image

担当のクルーがやってきて、本日の飛行時間は03時間25分だと伝えてくれました。

 

定刻(11:00)どおりに出発をして、BKK を去ります。

しかしながら、9月、10月、11月と毎月タイに来る予定です。

名残惜しいなんて、まったく思いません。

 

「Champagne/Didier Chopin Brut」

低価格で値頃感ありとの評価のシャンパンだそうです。
f:id:nawatchy:20230816081554j:image

「Lunch」

しばらくして、ミールサービスが開始されました。
f:id:nawatchy:20230816083058j:image
「Starter/Smoked Duck with Quinoa Salad」

代わり映えのしない食事の内容。

この BKK-TPE 路線の食事は楽しくありません。
f:id:nawatchy:20230816081614j:image

「Dessert/Seasonal Fresh Fruits」
f:id:nawatchy:20230816081627j:image
「Bread/Soft Roll & Garlic Bread」
f:id:nawatchy:20230816081638j:image
f:id:nawatchy:20230816081744j:image
「Main Course/Massaman Curry Chicken with Steamed Rice」

はじめてマッサマンカレーを選択しました。

今まで避けてきましたが、これがいちばんマシかもしれないと思いました。

このほかのオプションは次のとおりでした。

・Braised Beef Brisket with Steamed Duo Rice

・Salmon in Beurre Blanc Sause with Potato Gnocchi
f:id:nawatchy:20230816081649j:image

Ice cream/Häagen-Dazs(Cookies & Cream)

CX と違って、ありきたりなフレーバーばかりの CI です。
f:id:nawatchy:20230816081724j:image

「高山金萱茶(Alishan Jin Xuan Oolong Tea)」

ほのかに甘みを感じる香り。

比較的に上質なお茶を機内で楽しめるところは CI の良さです。

f:id:nawatchy:20230816081733j:image

久しぶりに映画を見ました。

www.youtube.com

2021年にこんな映画をやっていたんですね。

映画の中でのこととはいえ、北斎、歌麿、写楽が一堂に会して会話をしているシーンには興奮しました。

全四部構成(青年期...一部と二部、老年期...三部と四部)となっていましたが、興味をもってみることができたのは三部まででした。

四部っているのか?

締めくくりにしては弱く、この映画の印象をぼやかしてしまったように思います。


飛行機は桃園国際空港をいったん通り過ぎ、台北北部で旋回後、北からアプローチをしていきます。

左手に淡水を見ながら TPE へ降下していきます。
f:id:nawatchy:20230816081821j:image
ほぼ定刻(15:40)の 15:44 に A7 ゲートに到着しました

天候は晴れ時々くもり、気温は35℃。

台湾の夏は、気温で測ることはできません。

確実に日本以上の暑さです。