DEC/2017
日本の冬が嫌いなものですから、冬になるとどこかへ出かけるのが億劫になります。
かといって家に引き籠るのは性分ではありません。
外国人で賑わう稲荷界隈へ出かけてみました。
まずは伏見稲荷大社へ。
あいかわらずの人の多さです。
日本人と外国人のどちらが多いのか、もはやわかりません。
観光客の目当ては千本鳥居。Instagram などでのアップが目的でしょう。
そんな大賑わいの千本鳥居を横目に小道を抜けて、なだらかな丘陵地帯をしばし歩きます。
柔らかな日射しの中を歩くのも悪くありません。
「魚治」
お昼ごはんは、こちらのお店でいただくことにしました。
車で前を通りがかっては、気になっていたお店です。
中はカウンター席と、テーブル席がいくつかあります。
カウンター席には、先客がいたのでテーブル席に案内されました。
「深草御膳(1,620円)」
こちらがランチセットとなります。
先客は2人だけ、そして1番よく出るであろうランチセットのはずですが、注文してから御膳が運ばれてくるまでに20分以上かかりました。
注文があってからつくっているのでしょうから、気長に待たなければなりません。
瓶ビールを飲みながらゆっくりと待ちました。
「おひたし」
「お造り」
「茶碗蒸し」
出汁がおいしいです。
「天ぷら」
揚げたての熱々のものを後から持ってきていただきました。
「出汁巻きと香の物」
「ごはん」
「赤だし」
濃くておいしい赤みそ。
どれも格別においしいというほどではありませんが、そのやさしい味にほっとします。
最近、こうした料理屋さんでのランチが気に入ってます。
帰り道はこちらの魚惣菜屋さんで、夕食の主菜を買い入れました。
以前、ご紹介をさせていただいたお店です。
本日は「ブリの照焼き」と「鮭の塩焼き」を一切れずつ買い求めました。
あいかわらず抜群にうまいです。