AUG/2018
タイトルは少々大げさかもしれません。
無駄がないといっても、その差は2.40EURです。
そして、誰もがこの方法を使えるというわけではありません。
このことを先にお断りしておきます。
ただ自分自身これは無駄を省けたなあと感じましたので、どれぐらいの方の目にとまり、また参考になるかわかりませんが書き留めておきたいと思います。
対象になる方は、次の方です。
・オーストリア国鉄(ÖBB)を利用して空港へ行く人
※ただしCAT(シティエアポートトレインを除く)
・ウィーン交通局のチケット(複数日有効切符など)を持っている人
1.空港へ(空港から)の交通手段
いろいろありますけれども、そんなことはこんな拙ブログでなくても、たくさんの方が丁寧に解説していただいています。
一番有名なものはこれでしょう。
「ウィーン市の公式オンライン旅行ガイド」
こちらのブログもたいへん参考にさせていただきました。
「”ピアノと飛行機”旅行好きな音楽愛好家のブログ」様
こちらのブログの管理人:ShinYah様によると特急電車「RJ」を利用するのが安くて快適だとのことです。
僕の場合は早朝過ぎて「RJ」を利用することができませんでした。
そこで普通電車「S7」を利用して空港に行くことにしました。
2.無駄のないチケット購入方法
では、何がどう無駄のないチケットの購入方法なのかを説明いたします。
「S7」を利用してウィーン空港へ行くために「Wien Mitte」駅に到着しました。
「ウィーン市の公式オンライン旅行ガイド」には、チケットの購入方法について、次のように記載されていました。
ウィーン市内券(2.40EUR)と市外券(1.80EUR)の2枚、合計4.20EURが必要であると記載されています。
大事なのは次の部分です。
ウィーンカードやウィーン交通局の他のチケット(複数日有効切符など)をお持ちの方は、空港からウィーン市境までのチケット(€ 1.80)のみ必要です。
そうなんですね。上の説明では空港からウィーン市内へのことについて記載されていますのでこのような表現になっていますが、ウィーン市内から空港へ行く場合は次のことがいえます。
まだ有効期限が残っているウィーン交通局のチケットを持っていれば、空港まで1.80EURで行ける。
ウィーンでトラムや地下鉄などに乗車するために、ウィーン交通局のチケットを購入した方も多いと思います。
ウィーン交通局のチケットは1回限りのものもありますが、時間制のチケットがまち歩きには便利だと思います。
僕の場合も48時間チケットを購入していました。
ウィーンへ来てすぐに購入したものですから、出発日の12時ごろまで有効期限があるはずです。
そんなことがわかったのですけれども、切符を購入するのに少しとまどいました。
券売機の言語設定で英語を選択しても、肝心の部分がドイツ語のみでどれを選択すればいいのかわからなかったのです。
順に説明をいたします。
(1)まず人数を選択します。
(2)I already have(こんなものを持っています)
→Ticket Stadtverkehr Wien(ウィーン都市交通券) を選択します。
ここがわからなかったのです。とおりがかった地元の人に僕の持っている48時間券を見せて、どれを選べばいいですか?と尋ねて教えていただきました。
(3)Enter destination here(行先を選んでください)→Airport VIE を選択します。
(4)乗車する列車とルートを選択してください。
→おそらく一番上に表示されるものが最短、最速なんでしょう。
(5)One-way ticket(片道券)を選びます。
(6)支払いはキャッシュでもクレジットカードでもお好きな方法でどうぞ。
すると下のようなチケットが印刷されて出てきます。
こうしてチケットを購入すれば、あとはきっちり時間どおりに来るであろう(ここはオーストリアですから)列車に乗車すればいいだけです。
「S7」の車内の様子です。
Wien Mitte 駅から空港までは、23分で到着しました。