週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

大阪本町:一誠

【スポンサーリンク】

MAR/2019

 

本町の Moxy に滞在していたときのこと。

この本町界隈は馴染みがないので、Google で夕食の場所を検索しました。

すると徒歩圏内だと、リーズナブルな価格ながら評価の高い場所としてヒットしたのが、こちらの「一誠」というお店でした。

口コミなどをチェックしてみると、なかなか良さそうなお店に見えます。

行ってみることにしましょう。

場所は MOXY から徒歩で5-6分というところ。本町通を渡った南本町にあります。

通りからは階段を降りた地下にあるお店の暖簾をくぐり、1人であることを告げます。

するとすぐにカウンター席に案内されました。
f:id:nawatchy:20190308231801j:image

「お通し」

まずはお通しをいただきながら、何を注文するか考えます。
f:id:nawatchy:20190308231812j:image

「お造り盛り合わせ」

やはりお造り盛り合わせからにしましょう。

本鮪(伊根)、寒鰤(鳥取)、鯛(和歌山)、本鰆焼き霜(島根)、鱈白子ポン酢(北海道)など。

どれも脂がのっていて、素材の良さを感じられます。

またこれみよがしな産地のものでないところに素材選びの生真面目さを感じられます。

とてもいいと思います。
f:id:nawatchy:20190308231823j:image

「あたごのまつ(上燗)」

冷酒だと日本各地の銘酒が揃っています。

ただこうしたお店では燗酒のほうが料理に合うと思いますし、そのほうが単に好みでもあります。

燗酒用に置いてあったのは「菊正宗」と「あたごのまつ」。

「あたごのまつ(宮城)」というお酒は今までに飲んだことがありません。

こちらのお酒を上燗でいただくことにしました。

まろやかで控えめな味わい。控えめとはいえ、よくある自称"淡麗辛口"のような物足りなさはありません。

なかなかいいですねぇ。

「温度のほうは大丈夫でしたか?」

カウンター越しに声をかけていただきました。

そんな心配りも嬉しいと感じます。
f:id:nawatchy:20190308231840j:image

「寒鱈の味噌漬け」

訪れた季節は3月のかかり。

もう寒鱈も食べ納めかなと、焼物はこちらの料理を選びました。

味噌が出しゃばることもなく、とてもバランスよい風味でした。
f:id:nawatchy:20190308231849j:image

とても満足して会計をすませたところ、値段も安くて驚きました。

ただ1つだけ不満だったのは BGM です。日本料理ということで琴の BGM が流れていたのが、ちょっと逆に雰囲気を壊しているように感じられました。

 

とてもよかったので、翌日2日連続でお店を訪れました。

「お造り盛り合わせ」

まずは前日おいしかったお造りから。

クエと穴子の焼き霜がとても気に入りました。

f:id:nawatchy:20190308231859j:image

「あたごのまつ(熱燗)」

この日はとても寒かったので熱燗からいただくことにしました。

熱燗をぐいとやると、五臓六腑にしみわたります。
f:id:nawatchy:20190308231924j:image
「はっさくと春菊のサラダ」

ほろ苦さが大人の味わいです。

とても美味しかった1品です。
f:id:nawatchy:20190308231907j:image

「牡蠣の小鍋」

3月とはいえ、冷え冷えとした夜。

牡蠣の小鍋を楽しみました。

まるまると肥えた牡蠣がいくつも入っていて食べごたえがありました。

もちろんその身もとても美味しかったです。
f:id:nawatchy:20190308231916j:image

実にいいお店だと思います。

値段もとってもリーズナブル。

MOXY に宿泊するときは通ってみよう。

そんなふうに思いました。