週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

VN321(KIX→SGN):Business

【スポンサーリンク】

SEP/2019

 

今回は友人たちと連れ立っての旅。

行き先は Nha Trang(ニャチャン)です。

3年前にはじめて行きましたけれども、そのときは雨ばかりでしたので今回は天気に恵まれることを期待したいと思います。

 

Nha Trang までは、VN を利用して KIX→SGN→CXR と乗り継いでいきます。

CI のマイルを放出しての特典航空券(70,000マイル)を発券しました。

 

「Aircraft/B789」

快晴の関西空港から出発です。

以前は KIX⇔SGN は A359 でしたけれども、現在は B789 の運用となっているようです。
f:id:nawatchy:20190906214003j:image

大好きなスカイチームのロゴ。

少し隠れてしまっていますが...
f:id:nawatchy:20190906215345j:image

シートは 1-2-1 のアブレスト。

たいへん快適なシートです。
f:id:nawatchy:20190906215414j:image
f:id:nawatchy:20190906215544j:image

「Amenty Pouch」

アメニティポーチ(CERRUTI)はすでにシートに置かれていました。
f:id:nawatchy:20190906215559j:image

内容は特段かわったものはありません。
f:id:nawatchy:20190906215610j:image

「Welcome Drink/Champagne」

シャンパンは以前と変わらず Heidsiek & Co Monopole Blue Top Brut でした。
f:id:nawatchy:20190907102048j:image

「Menu」

メニューが手渡されて、その後メイン料理とドリンクのオーダーをとりに来られます。
f:id:nawatchy:20190907102123j:image

出発時間(10:30)を過ぎても一向にドアクローズしません。

「管制からの指示により出発を見合わせています。ただあと10-15分で出発できる見込みです」

10時45分頃にようやく機長からのアナウンスが流れました。

 

出発を待ってる間にトイレへ行ってみると、シェービングキットなどが既にセットされていました。
f:id:nawatchy:20190907102233j:image

結局、アナウンスよりもかなり遅れて 11:21 にプッシュバックが開始され、11:42 に関西空港 A 滑走路を北に向かって離陸しました。
f:id:nawatchy:20190907102256j:image

神戸沖で左旋回をして、SGN へ進路をとります。

淡路島南西部に達したあたりで、ミールサービスが開始されました。
f:id:nawatchy:20190907102307j:image

食事の前に Wet Towel が配られます。
f:id:nawatchy:20190907102320j:image

「Amuse Buche」

まずはアミューズブーシュから。
f:id:nawatchy:20190907102332j:image

「Red Wine/Crozes-Hermitage 2016(FR)」

最初は白ワインを、メインのときに赤ワインとオーダーしたのですが、最初に赤ワインが運ばれてきました。

ワインに馴染みのない人間にはどうでもいいことなのかもしれませんね。

ただそれなりに料理との相性を考えてる身にはがっかりなことなので、白ワインも持ってきていただくことにしました。
f:id:nawatchy:20190907102439j:image

「Starter」

前菜のセット。
f:id:nawatchy:20190907102411j:image

「Vietnamese fresh spring roll(ベトナム生春巻き)」

目には美しくても、あまりおいしいと思ったことはありません。

特に甘ったるいソースはまったく好きではないのです。
f:id:nawatchy:20190907102514j:image

「Vegetable salad」
f:id:nawatchy:20190907102529j:image

「Bread/Garlic Bread」
f:id:nawatchy:20190907102539j:image

「Vichyssoise soup(ジャガイモのポタージュ)」

スープがあるのも嬉しいですね。
f:id:nawatchy:20190907102550j:image

「White wine/Chablis Premier Cru Vau de Vey 2017(FR)」

仕切り直しの白ワインとともに前菜をいただきました。
f:id:nawatchy:20190907102604j:image

「Still water」
f:id:nawatchy:20190907102620j:image

「Main Course/Sauteed chicken,fricassee sauce,grilled bacon,baked potato」

(チキンソテー、フリカッセソース)

ビーフをオーダーしたところ品切れになっていたのでチキンを選択。

赤ワインにも合い美味しかったです。

 

他の選択肢は次のとおりでした。

・和食

・Grilled beef with lemon grass,steamed rice,pak choy

(ビーフのグリル、レモングラス添え)
f:id:nawatchy:20190907102635j:image

「Fine selection of cheese」

VN の機内食で1番の楽しみであり、そして素晴らしいのがこちらのチーズセレクション。

あいかわらず、とても見事です。

f:id:nawatchy:20190907102704j:image
4種類のチーズをすべていただきました。

いつも利用している CI や日系のエアラインとはまったく違って、とても素晴らしいです。f:id:nawatchy:20190907102648j:image

「Fresh Fruit」
f:id:nawatchy:20190907102725j:image

「Lotus tea」

最後にロータスティーをいただき大満足のランチとなりました。
f:id:nawatchy:20190912145616j:image
食事を終えると、沖縄本島の西の海上を飛行しているところ。

満腹、そして酔いもまわっているので、シートをフルフラットにして横になるとすぐに眠りに落ちました。
f:id:nawatchy:20190907102757j:image

「Saigon Sunlight」

寝て起きると南シナ海上空。

まだ2時間ほどの距離が残っています。

目がさえてしまったので、Signature Drink であるカクテルをオーダーしてみました。
f:id:nawatchy:20190907102823j:image

f:id:nawatchy:20190907102811j:image

カクテルを飲んだのち、また横になっているといつの間にかまた寝てしまっていました。

再び目を覚ましたときは、SGN へ向けてかなり降下をしているようです。

「Cabin crew,10,000(ft)」

機長からのアナウンスが流れます。
f:id:nawatchy:20190907102912j:image

美しく魅惑的な街、サイゴン。
f:id:nawatchy:20190907102924j:image
14:45 にタンソンニャット国際空港に着陸をして、定刻(13:45)よりも約1時間遅れの 14:52 に駐機スポットに到着しました。

SGN 付近の天候は晴れ、気温は32℃。

ここ数日は雨季らしい雨の日々だったようですが、到着したときは南国らしい晴れた空を見ることができました。